公開日 2013年12月16日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成25年12月2日
ご意見等要旨
昨日、ある人からこんな話を聞いて呆れ果てました。
金銭面でも過払いを90パーセントの乗務員が見逃し、間違った料金を請求し市民に損失を与えている函館市企業局交通部ですが公共運送機関で最も気をつけなくてはいけない安全面でも最低であると思われます。
11月30日 夕方 谷地頭方面に向かっていた女性運転士の前に車が割り込んだようです。女性運転士は急ブレーキをかけ、その反動は乗っていた男子高校生が倒れこみ座っていた女性に倒れこみカバンをぶつける程の反動でした。他のつり革につかまっていた乗客も吊革にしがみつく程でした。
女性運転士は何事もなかったように運転を再開し、乗客の安全確認をしていません。もしも老人が乗車していて倒れてしまい、安全確認を怠りその方が怪我でもしていたらと思うとゾッとしてしまいます。
急ブレーキはかけてしまうのは回避のためなので仕方ありません、しかしその後の対応が大問題です。きちんと調査し回答願います。
市の回答
ご指摘のありました乗務員の非常時の対応につきましては、日頃より些細な事象につきましても報告を求めております。お客様のご指摘の日時につきましては、特に当該時間帯に急ブレーキの使用による車内転倒などの報告はなかったことから、再度、時間帯を広げ女性乗務員のみならず該当時間帯の乗務員に確認をいたしましたが、ご指摘のような事案は確認が出来ませんでした。
乗務員には、今後も乗客の安全を第一に考えた運転を行うよう、引き続き指導してまいりたいと考えております。
担当部課名
企業局交通部
回答月日
平成25年12月6日