公開日 2013年12月06日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成25年12月2日
ご意見等要旨
日常的な過払い請求や見過ごし、湯の川方面に向かう電車の表示を函館どっくと表示したまま運行し訂正アナウンスもなく黙って表示変え誤りもせず正規料金を徴収する運転士、急ブレーキをかけても乗客の安全確認を怠る函館市電が心配していた事件を起こしています。
本日交通部主席に連絡したところ事故対応で外出との報告でした。自動車の接触事故が同日に二件も発生しているようです。危惧していた通り、函館市でのずさんな運行による結末です。徹底的に外部監査組織による業務改善を要求します。
市の回答
日に二件の事故の発生はずさんな市電の運行にあるのではないかとのご指摘についてですが、12月1日の市電にかかわる事故の発生件数は1件でございます。
また、事故の内容は当局所有の安全地帯に普通乗用車が運転操作を誤って進入したために接触した施設破損事故であります。これまでも安全地帯をはじめ軌道内での事故防止を図るため、軌道付近通行時の注意啓発に努めてきておりますが、今後におきましても安全の確保に努めてまいりたいと考えております。
担当部課名
企業局交通部
回答月日
平成25年12月6日