公開日 2013年06月24日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成25年6月5日
ご意見等要旨
5月28日(火)にツアーで神奈川県から道南に3泊4日で行きましたが、函館朝市の生鮮店で干物を購入しましたが、神奈川県のスーパーで600円ぐらいで購入出来るが、朝市は1500円で購入、30日焼いて食べましたが、トロほっけと言われ楽しみで焼きましたが、ぱさぱさであった。
神奈川県では、このような事がある場合、各生産者組合が協議し、又市の観光課の指導が入り徹底した品質管理を行っています。函館市の対応についてお聞かせください。函館がこれからも元気な町でいて頂きたく(シャッター道路にならない事祈っています)、提言しました。
市の回答
このたびは、函館朝市についてご意見をいただき、誠にありがとうございました。
当市といたしましては、日頃から函館朝市に対し、市民はもとより観光客の皆様からも愛される店づくりを目指すよう指導してきたところでありますが、このようなご意見を受けたことについては、誠に残念に思っており、お詫び申し上げます。
ご指摘の点につきましては、早速、朝市内の各組合を束ねている「函館朝市協同組合連合会」に対し、平成25年6月7日に申し入れをし、品質管理の徹底をはじめ、消費者に対しては適正な価格で良質な食品をそれぞれ提供するよう依頼したところであります。
当市といたしましても、今後も函館朝市協同組合連合会と連携し、市場内を定期的に巡回指導を実施するなど、市場環境向上に関する取り組み、函館朝市を安心してお買い物やお食事のできる市場とするため、取り組んで参りたいと考えております。
何卒上記の対応につきまして、ご理解いただき、ぜひまた函館へお越しいただければと存じます。
担当部課名
経済部商業振興課
回答月日
平成25年6月24日