公開日 2013年05月15日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成25年4月16日
ご意見等要旨
車を運転して、自宅の前で停まろうとしたとき、後ろを走っていた市の給食関係の委託事業者の車の運転手が、いきなり窓を開け、「このバカヤロー、コラー」と鬼の形相で捨てゼリフを吐いて走り去った。特にノロノロ走っていた訳でもなく、いきなりの言動に腹が立った。
市として業者への指導、監督はどうなっているのか。事故が起きてからでは遅いので、早急に、どこの事業者か、そしてなぜこのような非常識なこと言動をしたのか調査し、厳重に注意、指導してほしい。
市の回答
このたびのご意見を受け、給食関係の委託事業者に確認したところ、高齢者への配食サービスを行っている事業者であることが判明いたしました。
当該事業者へ調査を行ったところ、ご意見と食い違う部分が多々みられ、結果として、事実確認は困難な状況でありました。
しかしながら、当該事業者におきましては、意図的でなくても誤解を与える場合があることを認識し、日頃から運転中の接遇態度、言動には十分注意する旨、事業者内で周知徹底を図ったとの報告があったところであります。
また、市におきましても、当該事業者をはじめ、他の事業者に対しても、今回の事例を参考に、日頃から運転のマナーや接遇について、改めて留意いただくよう周知を図ったところでありますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
担当部課名
保健福祉部高齢福祉課
回答月日
平成25年5月15日