公開日 2013年07月30日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成25年7月25日
ご意見等要旨
先月、函館市役所で転入届を提出した際、窓口で対応した若い女性職員の声が小さく、何を言っているのか分かりづらかった。至急、調べてください。
まずは、本当に声が小さいのかどうか確認したうえで、その後、本人に伝えてください。
市の回答
この度、転入届受付時において、応対した職員の声が小さく、わかりづらかったとのご意見をいただきました件について、調査をいたしましたが、日付の特定ができない中で、女性職員の数が多いことなどもあり、対応した職員を特定するには至りませんでした。
いずれの職員であったとしても、窓口業務に従事する者として、わかりやすく、はっきりとした口調でお客様と応対することは基本的なことであり、日頃より、その旨の指導をしてまいりましたが、今回、お客様にご不快・ご不便な思いをおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。
今後は、このようなことがないよう、職員への教育をより徹底して行ってまいりますので、何とぞ、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
担当部課名
市民部戸籍住民課
回答月日
平成25年7月30日