公開日 2014年01月07日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成25年12月16日
ご意見等要旨
障害者の市電・市バスのパスを頂いてとても助かっていますが、一昨年より頂いているカードは、私共にとっては穴が小さく残金がいくら残っているか見えません。
また、残金が100円くらいだと、電車の方も忙しいのか使用してくれません。4月新年度にあたり、以前のようなカードに写真付きで作成していただけませんでしょうか?
現在のカードの方が枚数も多いでしょうから経費も多くかかるような気がするのですが、いかがでしょうか?
市の回答
障害者等外出支援事業につきましては、身体障害者手帳1~4級の方および療育手帳重度・中度の方などに対し、市電等を利用して外出する場合に、乗車料金の負担を軽減し外出を支援するなど、社会参加の促進を図ることを目的として実施しております。
平成23年度までは、降車の際に提示することにより運賃が無料となる利用証を交付しておりましたが、平成24年度からは、利用実績が把握できる乗車カードへと制度の変更を行ったところでございます。
乗車カードの導入により、カードの残額が見づらいなど利用者の方にご不便をおかけすることとなりましたが、利用状況を正確に把握するため必要な方法でありますので、現在の乗車カードを継続してまいりたいと考えております。
また、カードの利用方法や残金が少なくなった場合の対応等につきましては、企業局交通部や函館バス(株)と協議しながら、円滑な利用が図られるよう努めてまいります。
担当部課名
保健福祉部障がい保健福祉課
回答月日
平成26年1月7日