公開日 2013年12月12日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成25年12月3日
ご意見等要旨
市民プールを利用しようと訪れた際、競技大会開催のため泳ぐことができないにも関わらず、その旨の案内が正面玄関に張り出されていなかっただけでなく、職員の対応が行き届いていない。
市の回答
このたびは市民プールの利用に際し、非常に不愉快な思いをされたことにつきまして、まずは深くお詫びを申し上げます。
市民プールの管理運営は、市民のスポーツ振興を目的に、財団法人函館市文化・スポーツ振興財団が行っているところであり、これまでのノウハウを生かした効率的な施設管理・自主事業の展開を推進してきたところです。
今回お知らせいただいた内容につきまして、当該施設へ事実確認をいたしましたところ、競技大会開催による全館貸館のため、競技大会参加者および観客以外の利用はできない状況だったが、これについて周知する掲示物等が正面入口に掲げられていなかった。
入館前における、受付職員の説明が欠落していたことが確認されました。
このことを受け、財団法人函館市文化・スポーツ振興財団に対し、利用される方に対する周知・掲示方法の見直しと、職員の適切な応対について強く指導をいたしました。
施設を所管する教育委員会といたしましても、頂戴しましたご意見を真摯に受け止め、市民プールのみならず函館市文化・スポーツ振興財団などが管理運営する他の施設においても、これまで以上に市民の皆様に満足いただける施設をめざし、施設管理者と連携しながらより一層努力してまいります。
提出者様におかれましては、今後ともスポーツの振興、スポーツ行政の推進にご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
担当部課名
生涯学習部スポーツ振興課
回答月日
平成25年12月12日